ドイツの音・風景・生活をお届けします♪


by nanohanamarz

おいしいごはん



食べるものってすごく大事だと思っています。

特に海外生活では、個人的に、絶対に体調を崩したくないという思いがあります。


ってなわけで、自然と、食べ物への興味は大なのです(笑
(というか結局、食いしん坊。。。(笑))

ってなわけで


今日は、ごはん特集です^^♪




日本人のお友達が、冷やし中華を作ってくれました。

ドイツではまだ一度も食べてなくて、嬉しかったです^^(ありがとう)

その後、たれの作り方など検索して自分でも作って、今は、はまってます(笑

暑い日にはもってこいですね!


それにしてもこんなに、野菜や具をいれてくれて(涙

(チャンピニオンが入ってるのがドイツ風?!)


e0038249_1953529.jpg





日本人の主婦ってすごい。。。



突然ですが、それもこっちにきてからふと思うこと。


ドイツ人の主婦の人たちもすばらしくおいしいケーキをよく焼くし、ごはんもちゃんと作るけども

基本的にはこちらの朝と夕方は、火を使わないもの。

つまり、パンにチーズやジャム、ハムなどをぬって食べおしまいなのです。

それを考えると、日本のごはんは基本的には、毎回あたたかいご飯を作って、しかもそのおかずって、いろんなものが入ってるではないですか☆。☆


さて話はかわって、



桃のケーキ。わずか200円ほどで、大きなケーキが作れてしまいます♪(食べすぎには注意☆)

下の台は購入あとはフルーツを並べて、ケーキ用のゼラチンで固めるだけ☆

e0038249_19563065.jpg







日本の食べ物などあることが当たり前だった、日本の生活から、ないこともある海外生活。


でも、ないものを別のものに置き換えたり、創意工夫をして、

作ることができるものですね♪

そういうふうにして出来た料理は、喜びもいっぱい味わい深いです♪







さて、本日にて、プログを新しくします☆

次の記事はこちらのアドレスからどうぞ。

http://nanohana2n.exblog.jp/


ドイツ料理についてです。
[PR]
# by nanohanamarz | 2007-06-19 20:03 | ドイツの食べ物

コンサート



コンサートの日、友達が何人か聴きにきてくれることになっていたので、みんなで駅で待ち合わせて一緒に会場へ向かいました。

天気も良好♪




今回は音楽祭ということで、一日中いろんな演奏会がありました。

e0038249_1184360.jpg


歌う時間かなり前についたので他の人の演奏も聴いたりできて楽しかったです。


お客さんたちの雰囲気もよく、音楽が自然と人のなかに溶け込んでいる。。。。






私のプログラムは、バッハのアリアとヘンデルのアリアそして、日本歌曲、ドイツ歌曲は
シューベルト、シューマン、ヴォルフ、ロマン派を中心に演奏しました。



e0038249_1394779.jpg

お客さんも、幸い、たくさんで、どんな反応が来るのか楽しみ+どきどきでした。




恋人を失ったことをなげき、夢に見て悲しむ。。。という内容の歌曲を演奏中前方のお客さんが
涙し始めて、私も泣きそうになってしまった^^;のですがこらえて演奏。



今までずっとやりたったヴォルフの曲はとてもユーモアのある曲。




お客さんも、どっと笑ってくれて




あ~よかった。(歌うまで、ほんのり不安でした)




今回のお客さんの中には、挙式を近くに控えてる友達が来てました。
私はとっても残念ながらその挙式の日に参加ができないので、
今回の演奏は、ほんのささやかなお祝いでもありました。

Yちゃんこれからもお幸せにね!おめでとう!



そして、演奏を聴きにきてくれた方々本当にありがとう!
[PR]
# by nanohanamarz | 2007-06-07 20:10 | ドイツの音

こんな季節




天気の不安定な日が続いていたドイツです。


暑い日が続いていたと思ったら、寒くなったり、突然の雷や雨。


それでも昨日は少し涼しいながらの一日中お天気でした。



コンサートのProbe(リハ)をピアノの先生とフルートの友達と、コンサート前の歌のレッスンも終わりました。

そう、今回は、フルートとの曲があって楽しみなのです♪

フランス人の友達に頼みました。






さてさて、不安定な天気とはいえ、季節は


バーベキューの季節。



ドイツ人が続々と庭で、バーベキューを楽しみ始めています。




そして


ラバーブの季節。


こんなお野菜です。(写真)
e0038249_15405650.jpg





ラバーブのケーキが有名です。
ほんのり酸味があっておいしいです^^♪

特急電車の車内放送でもラバーブケーキの宣伝がされるようになりました。


そしてそろそろいちご。


e0038249_15435162.jpg



写真はドイツ人のご家庭でのものなのですが
どれも新鮮で、本当においしい!

私もいつか、庭を持って、色々、自家栽培をしたいとおもうのでした^^
[PR]
# by nanohanamarz | 2007-05-30 22:29 | ドイツの景色

コンサート前




今日はレッスン。

コンサート前で、いつもの倍の時間でみっちりレッスンしていただいてきました。


またプログラムを少し変えることになりました。


ここ最近日に日に暑くなり、今日は本当に暑かった。

先生もレッスンも熱かったけど、外も暑い、家に着いて、動けなくなりました(笑



でもしばらく休んで、ご飯を食べたらすっかり元気!



単純です(笑


ニュースを見ててびっくり。さっき自分が通りすぎたワイマールの場所がとりだたされているだはないですか@。@


なんでも、右よくのデモだったようです。。

そういえば、ナチのために。。。とかいうTシャツを着てる人がいたなあ。。。

かなりぼ~として歩いていたのでニュースになるほど大きなこととは気にもとめてませんでした。






話は変わりますが、気候もよくなってきて、ドイツはバーベキューやパーティーの季節到来です。


先日の週末は、トルコ人のお友達とフランス人のお友達の家でパーティーの招待がありました。

フランス人のお宅では、皆が食事をもちよる形式で

ギリシャ料理、スペイン料理、メキシコ料理、ロシア料理、コロンビア料理、日本料理等が並びました。

e0038249_3484311.jpg
e0038249_3501214.jpg





なにがといっても、こういうパーティーの形式は、いろんな国の食べ物が食べれる!というとこです^^

私は、"肉豆腐”をつくりました。この料理も、なかなか好評でした。

もうひとりの日本人の子は”ちらしずし”を作ってきてましたがこちらも好評♪




食事のあとは、子供たちと皆でサッカー。


e0038249_3561985.jpg





ドイツ語もスペイン語も、フランス語も、日本語も、とびかって、


みんなで一緒にサッカー。


言葉も、文化も違う人間たちが、一緒に1つのことを楽しんでいることに


なんだか平和だな。。。とかってしみじみ思ってしまいました^^



また、子供たちの、オープンな態度にも関心しました。

コロンビア人とドイツ人の夫婦の子で、コロンビアに住んでいて、短期間だけドイツに来ているのですがわずか2ヶ月でドイツ語をマスターしたとのこと。子供はやっぱりなんでも吸収が早いですね。
[PR]
# by nanohanamarz | 2007-05-24 20:29 | ドイツの音

笑い小話



シュテちゃん家で


お母さんがサラダを作り、バルサミコが必要で


”バルサミコどこかしら??”


そばにいたヤン(三歳)が


”ナミコどこ???”





たしかに、私の名前ナミコ、バルサミコに似てる。。
[PR]
# by nanohanamarz | 2007-05-24 15:36 | ドイツの生活




週末。引越し&誕生日(もう二ヶ月もたってるって(笑))パーティーをしました。


うちには、一応、庭のような、住んでる人がみな自由にパーティーをできる場所が


あって、天気も良かったので、無事開催。


実は、パーティーっていうもの、行くのも、まさか開くのなんて!日本にいたときはあまり得意ではなかったのだけど、もうすっかり、好きなものになりました^^

そして、ついにドイツで初めての自分で開くパーティー♪ちょっとどきどきでした。

料理は

まきずし

e0038249_2341651.jpg


何気にたくわんが人気だったのがびっくりでした@。@
e0038249_2442017.jpg


てまきずし

e0038249_251248.jpg


いなりずし

にぎり(しゃけ)

e0038249_235668.jpg




山菜のたきこみごはん


ポテトサラダ

パプリカと葉っぱのサラダ


にんじんのサラダ


サンドウィッチ
e0038249_236631.jpg



桃のゼリー

さくらんぼのゼリー 慎重に切ってます^^

e0038249_2371362.jpg



メキシコ人のソフィアがメキシコ料理

チリとチョコレートをまぜたソースに鶏肉。ビスケットをそれにつけて食べます。

チョコやスナック

e0038249_2524817.jpg






そして、ドイツでのパーティーのポイントはビール、飲み物!


食事が足りないのより飲み物が足りなくなることが困るらしい。特にビール!

お店で買って、ビールをケースで運んでいると、出くわせた知らないドイツ人たちが


”今日はパーティー何時から?”(笑


って。










食事は15人ぶんと、結構作ったら、みんなおなかパンパンで、まだ残る状態で(笑



作りすぎました(爆




日本人の方々おすしお手伝いありがとう!

e0038249_313710.jpg



e0038249_315477.jpg



パーティーはこんな感じで。
e0038249_2385826.jpg



日本食初めてのハリール。Tさんに質問?!


e0038249_2403628.jpg



e0038249_2413575.jpg




初ドイツでもパーティーは無事に、終了。
めでたしめでたし☆
[PR]
# by nanohanamarz | 2007-05-03 21:26 | ドイツの生活

プラハ




コンサートに向けて、少し急ぎ足に準備を進めています。


練習をしながらやっぱり思うのが


作曲家はどうしてこんなに素晴らしい曲を書くことができたのだろう。。。


あまりの音楽の美しさやそのエネルギーに、体いっぱいに感動を歌いながら感じ、
歌えることに、音楽に感謝の気持ちでいっぱいになります♪



先週は、メゾソプラノ歌手のMさんと二人の念願だったプラハ旅行を実現させました。

ずっと、行きたいねって言っていて、ついに!



日帰り、電車で


ロズヴィータとMさんと私で。


早朝電車にのりこんで、


お昼ごろプラハ着。

e0038249_23515067.jpg



4時間ほどで、メインの見所をまわりました。

金色の通り

小さなお店がたくさん道沿いにありました。


e0038249_2356057.jpg


小さなお店にぎゅうぎゅうの観光客(笑

e0038249_23563941.jpg





そして景色、本当に素晴らしかった!


でも、戦争の名残や、歴史的に、いろいろと考えさせられること、感じることが多い旅でした。

(私たちがドイツ語を使っていたこともあって。。)





e0038249_22647.jpg



カレル橋で、みなこれをさわるのに順番待ちでした(笑
e0038249_235364.jpg





e0038249_253734.jpg



こんなお菓子がありました。(小麦の生地にお砂糖?!)

e0038249_29096.jpg


e0038249_274715.jpg



今回の旅の終わりはスリリングなことになりました(笑

電車の時間をみながら、駅へ


時刻表を見たのですが


私たちの電車がない!!!


電車発車まで、時間があまりない!!


そこらの人に聞いても、わからないっていうし、


駅の窓口は


”私たちはチェコ語しか話しません”


って書いてあるし^^;。。。。



それでも、なんとかその駅は違う!ってことが分かり、

タクシーを使うしかない!っとダッシュ。


料金表を見せられて、びっくり@。@高すぎ。。。



あきらかにぼったくりとわかっていた三人だったけど、もう電車にのれないことのほうが大変だったので、そのタクシーにのったものの、渋滞。

もう電車の発車時刻は過ぎて、ほとんどあきらめつつも駅についたのでした。


だめもとでも、一応、ダッシュ。



すると、私たちの電車のアナウンスが!!

階段を上がると



電車がなんと遅れてた!!!!!!!



e0038249_2353165.jpg


(Mさんあわてつつも激写↑)

信じられない、幸運!!!!!!


無事に、予定通りの電車に乗れたのでした。


今回は、電車の遅れに感謝した三人でした(笑




その数日後、Mさんは日本へ帰国(お疲れ様!)



私はレッスンの後(この日のレッスンも相変わらず、ハードでした(笑))


Mさん、ロズヴィータと合流し、家で恒例の?!白ソーセージ(チューリンゲン州名物)のお別れパーティーをしました。



e0038249_2243126.jpg

[PR]
# by nanohanamarz | 2007-05-03 20:50 | ドイツの生活

春なのか夏なのか




大家さんからOKが出て、お部屋を渡すことができました!

問題だったハイツングも、あみだした裏技(笑 でぴかぴかに。

また、最終のお掃除は、アネグレットとアリーナが手伝ってくれて、すべてがぴかぴか

新品のお部屋のようになりました。

感謝の気持ちでいっぱいです♪Danke!!

そして今までありがとう、私のお部屋San!




さて、ドイツは夏のように、すごく暑い日、肌寒い日、少し差がある日々です。

でも、今年は本当に、寒いという冬はなかったなあ。。


今の時期、電車の中からよく見える菜の花畑がとてもきれいです。





e0038249_383014.jpg


私の名前の由来にもなった花。なんだか嬉しいです。

なので。。

うもれてみました(笑

e0038249_3124147.jpg

[PR]
# by nanohanamarz | 2007-04-23 20:58 | ドイツの景色

お掃除



すっかり暑くなってるドイツです。

サンダル、半そでで大丈夫!

キャミソールの人もかなりいました。

今日は、Annegretに手伝ってもらって前の家の細かいとこの掃除をしました。


苦戦したのは、ハイツングというドイツの暖房器具。

ふたも全部あけて、中まできれいにしないといけないのです。


ねじがいくつもあって、しかもはめるのがすっごい難しい!!!!

Annegret と長時間を費やして、できたのは二つ。


そして三つ目にとりかかったのですが、また新しいねじが!しかもはずれない^^;

もうくたくたになってしまったので違う日にしようと断念しました。。(疲れすぎてほぼ無言となった二人^^;)


ハイツングの簡単な掃除の仕方あったら本当教えてほしいです!


今日は、カレーを作っておいたので助かりました。シュパーゲル(白アスパラ)入りです!


白アスパラも徐々に出てきています(←たぶんまだドイツ産のではないと思いますが)

明日はレッスンなので、しっかり食べて、元気を回復しないと!


それにしても、ドイツ人の、家のきれい度にはいつも感嘆します。

そしてお風呂でもなんでも自分たちで部屋を作ってしまうのなんてすごすぎる@。@
(日曜大工のお店は、お風呂からトイレから、すべてがあります。)


友達も言ってたのですが、鏡にまったくくもりはないし、食器もぴかぴか。いっつもその状態なのです。もちろんそれらのものだけじゃないけど、整っていて、いつも新品のよう@。@

ちなみに、こっちではお皿は、あわをつけたまま、ふきんでふいてしまうので、


最近私も、そういうようにしてます。。これでいつもピカピカ*。*?でも体には大丈夫なのか、なぞです。。
[PR]
# by nanohanamarz | 2007-04-16 20:59 | ドイツの生活

ワイマールで



それにしてもよく道を聞かれます(笑

どこを歩いていても、新しい家に引越したての日も、そして今日もワイマールで。。。?。?

ちなみに、道だけでなく、切符の買い方や、どの電車にのりかたなども。。(笑


今日はレッスン。

音楽祭のプログラムもだいたい決まりました。

歌曲は13曲ほど、ロマン派中心に、アリアは、バッハのカンタータとヘンデルを演奏予定です♪


早足で、仕上げないと!がんばります^^




レッスンのあとは、ドイツにコンサート等で来てる、Mさんに久しぶりに会いました。


日本の話題で、やっぱりかなり盛り上がりました(笑

ちょっと日本にいないうちに、いろいろなことやものが進化、登場していてびっくりです@。@


お誕生日お祝い&おみやげに素敵なものをもらったので、紹介したいと思います。


なんといっても日本の紫芋のキャラメル!!感動><

e0038249_3433293.jpg


おいしい!!!

そして、チョコレートと最初間違えた、こんな形のキャンドル。ドイツ製。
Mさんが言わなければ、私、食べてました(爆)


e0038249_346265.jpg


北海道から白い恋人のストラップ♪


白い恋人だけど


黒い猫(笑 

携帯につけようと試したけど、ストラップをつける穴がない。。><(どうにかして付けたい!)
e0038249_348466.jpg


背中を押すとニャーと泣く。あ~日本の製品てなんて凝ってるのだろう!(かなり浦島太郎な私?(笑))



Mさんどうもありがとう^^!!!!


りんごがもうしなびてきそうだったので、ワインとお砂糖で煮ました。
ミルク寒天といっしょに♪
いまだに不思議なのが、スーパーで、ゼリーを全くみない!なぜなのだ?。?

e0038249_2163479.jpg

[PR]
# by nanohanamarz | 2007-04-12 21:36 | ドイツの生活